研修終了

8日で研修終わった。
日曜に風邪をひき、39度あったが点滴うけてまで次の日からまた研修行った。
授業内容。
車両所とか普段仕事で携わってる箇所のやつらは、簡単。
工場の人間には難しい。ついていけない。
その中でもとくにおれは・・
授業に集中できない。すぐ別の事を考えたり。
終了テストにむけての勉強もそう。


おれ以外のやつらは終了テスト余裕で合格。
満点ばっか。
前日飲み行ってたり、遊んでたり、休み時間もたばこ吸ってしゃべってたりしてもそれでも。
おれは前日はかなりやった。(集中できなかったけど)
休み時間だってギリギリまで。
それでも、下から2番目
これほどばかばかしいことはない。


昔はこれほど差はなかった。
もう脳みそは確実に退化している。


みんなの前で発表するものもあった。
みんな自分の資料見て、軽く話す。発表前もたばこ吸いに行ってしゃべってただけ。全員。
おれは、直前まで紙に話す文章必死に書いて、そして、ぼそぼそっと自信なげにかろうじて発表。途中何度も詰まりながら。震える声でちゃんと聞こえていたかもわからない。意味通じていたかもわからない。


なんなのこの差は。


すべて全員成長し、おれだけ確実に退化していた。